そば打ちしました  

s-501292_20101216225855.jpg

s-501293 - コピー
年越しそばは少し早いですが、夕食用にそばを打ちました。
去年の夏にそば道場さんで教えてもらいまして、習い当時はしょっちゅうそばを作っていました。
作りすぎると確かにあきます。 もちはもちやで本職の方は凄いです。
でもたまに作るとこれがまた、いけるんです。
そば粉を買っておいて、ちょっと作れるとなかなかいい気分なんです。たまにですけど・・・

そばと食材はかわりますが、京都へ仕事がら(若い時は8年京都に住んでいました)行く機会が多いのですが
おいしいお店紹介します。子供をつれて行った時は子供がむちゃくちゃおいしいと絶賛でした。
狭いお店で店主さんも無口な方ですが、私が28年前に初めて食べた味とまったく変らず、ほんとにうまいです。
s-501175.jpg
京都一乗寺のとん吉さんです。
s-501177.jpg

s-501176.jpg

s-501181.jpg
とんかつなんですが、タレがなんともいえない味で 私自身50回は行っています。
とんかつ一筋・・・へんなのうがきを言わずもくもくと同じ味を、いつ行っても満席 頭が下がります。
本物はひとつの変えようのない何かがあるような気がします。
このとんかつに、無茶苦茶おいしいトン汁が付いた とん吉定食できまりです。
ご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です
↓1クリック押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://arimagofukuten.blog58.fc2.com/tb.php/50-5bfc744e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)